2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「いつから世界中に人間がくらすようになったの?」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の「いつから世界中に人間がくらすようになったの?」を読みました。 今日はその感想を言います。少し本に書いてあったことを言います。 ➀人間だけが世界のあちこちに 世界には寒いところや暑いところ、からっと…

「猛スピードで泳ぐ小さな生き物」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の、「猛スピードで泳ぐ小さな生き物」を読みました。 とても小さい生き物で、私のまだ知らないたんいが出てきていてなんかすごいお話なので最後まで読んでみてください。 少し本にあったことを言います。 ➀目に見…

「ハチはどんなふうい人の役に立っているの?」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の「ハチはどんなふうに人の役に立っているの?」を読みました。 今日はその感想を言います。少し本に書いてあったことを言います。 ①みつを集めてくれる ミツバチはみつを集めてきてくれ。そのみつを人は利用して…

「雪が多い場所、少ない場所」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の「雪が多い場所、少ない場所」を読みました。 このお話は、私が知らない言葉がいっぱいかいてあるけど、でも、1つだけ本にのっている絵を見たらわかったことがあったので紹介します。 まずは少し本に書いてあ…

「最初に目をもった生き物はなんだ?」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の「最初に目を持った生き物はなんだ?」を読みました。 少し本に書いてあったことを言います。 ➀レンズが集まっている 動物の目は大きく2種類に分けられます。私たち人が持つような目と、昆虫が持つような目で…

世界1深いところにくらす魚のお話 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の「世界1深い所に住む魚のお話」を読みました。 今日はその感想を言います。少し本に書いてあったことを言います。 ➀浮袋を持たない 水深数千mを超える超深海。ここは、太陽の光がとどかず真っ暗で、水圧がと…

「キノコって野菜じゃないの?」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の「キノコって野菜じゃなの?」を読みました。 私は野菜だと思います。少し本に書いてあったことを言います。 ➀キノコは植物でも細菌でもない キノコはカビや、酵母と同じ「菌類」の仲間です。昔の教科書では、…

「犬の鼻がぬれてるのはぜ?」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の「犬の鼻がぬれているのはなぜ?」を読みました。 今日はその感想を言います。少し本に書いてあったことを言います。 ➀感覚を鋭くするために 犬の鼻をさわると湿っています。この湿り気は感覚を鋭くするのに役立…

理科好きな子に育つ不思議のお話365の「はねがない、フユシャクガのお話」を読んだ感想

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の「はねがない、フユシャクガのお話」を読みました。今日はその感想を言います。 少し本に書いてあったことを言います。 ➀飛べないメス フユシャクガは、名前に「冬」とついているように、冬に活動するガです。冬…

理科好きな子に育つ不思議のお話365「恐竜は絶滅していない」を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の、「恐竜は絶滅していない」を読みました。 そして、今日はそれを読んだ感想を言います。 少し本に書いてあったことを言います。 ➀恐竜の生き残りがいる? 大昔の地球には、たくさんの恐竜たちが生きていました…

理科好きな子に育つ不思議のお話365「南極はなぜ寒い?」を読んだ感想。

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の「南極はなぜ寒い」を読みました。 今日は、それを読んだ感想を言います。このお話は、私はいつも以上に不思議でした。 また少し本に書いてあったことを言います。 ➀太陽が気温を決める 南極は、1年中氷におおわ…

理科好きな子に育つ不思議のお話365「もぐらはミミズを頭から食べる」を読んだ感想

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の「もぐらはミミズ」を頭から食べる」を読みました。 少し気持ち悪かったりもするけど、不思議なことが書いてあって、とても面白いです。 少し本に書いてあったことを言います。 ➀もぐらはミミズが大好物! もぐら…

理科好きな子に育つ不思議のお話365「カジリ虫は本当にいた」をよんだかんそう

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の「カジリ虫は本当にいた」というお話を読んだ感想を言います。 YouTubeでもいったけど、本の絵を見るとカジリ虫の仲間の絵だ書いてあって、それが少し気持ち悪かったです! でも、いろいろ書いてあってとてもわ…

理科好きな子に育つ不思議のお話365のいかとたこはしんぞうを3つも持っているを読んだ感想

私は昨日「理科好きな子に育つ不思議のお話365」の「いかとたこはしんぞうを3つも持っている」を読みました。 このお話は、365ということは1年間もよみつづけられるので、他の本を買わなくても毎日1ぺージしか読まなくていいから気に入っています。…

昨日の夜ご飯

私は昨日、カタツムリみたいな、ロールケーキみたいなやつを食べました。 そこには、チーズとのりと、あとささみが入っていて、周りには、ころもがついていました。 私はささみがぱさぱさだから苦手だったけど、ころもがついていたら食べれました。 あと私は…

ダンス

私はダンスに昨日行きました。 前書いた時も言ったけどダンスの発表会がえんきになったので6月まで発表会じゃない振り付けをします。 昨日から違う振り付けをしました。久しぶりに違う振り付けをしたので、少しはっ票でやった振り付けも混ざってしまいました…

バトミントン

私は昨日お父さんと、バトミントンをしました。 いつもなんかいうてるかをやっていて、最高記録はだいぶまえにした、76かいがでました。 嬉しかったです。でもいつも私が笑っちゃってそれでお父さんもつられて笑っちゃって終わるからいつも10回とかになっ…

鬼滅の刃を見た感想

私は、Amazonで1週間間ぐらい前から今はやりの鬼滅の刃を見ました。 1話のお話の内容は、たんじろうっていう子がすみをうりにいって、帰りが遅くなったたんじろうは知っているおじさんに夜は危ないから今日はとまっていきと言われて、 とまって朝早くにたん…

理科好きな子に育つ不思議なお話365

私は、おばあちゃんに図鑑を買ってもらいました。 それは、「理科好きな子に育つ不思議なお話365」を買ってもらいました。 とてお不思議なことがのってありました。なので少し紹介します。 人間が夢を見るのはなぜ? 眠っているときに夢を見ることがあり…

100万回生きたねこを読んだ感想

わたしはおばあちゃんに100万回生きたねこを買ってもらいました。 今日はその感想を言います。 また少しだけ本にのっていたことを言います。 100万回も死なないねこがいました。 100万回も死んで100万回も生きたのです。 りっぱな とらねこでし…

ヨシタケシンスケさんのわたしのわごむはわたさないをよんだかんそう

私はヨシタケシンスケさんの「わたしのわごむはわたさない」をおばあちゃんに買ってもらいました。 今日はそのヨシタケシンスケさんの「わたしのわごむはわたさない」の感想を言います。 また少し本に書いてあったことをいいます。 あ。 わごむだ。 おかあさ…

ヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」を読んだ感想

わたしは一昨日にヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」をおばあちゃんに買ってもらいました。 他にも昨日ブログで書いたふまんがありますも買ってもらいました。 昨日とおんなじように少し本の中身を紹介します。 ちゃんとした りゆうがあれば、 はな…

ヨシタケシンスケさんの「ふまんがあります」の感想

私は昨日ブログにも書いたけどおばあちゃんが来て本を買ってもらいました。 その中の1冊のヨシタケシンスケさんの「ふまんがあります」を読んだ感想を言います。 少し本の中のことの内容をかきます。 大人はいろいろとずるいと思う。 ちゃんと文句を言って、…

私は今日おばあちゃんがきてトイレットペーパーを渡しに来てくれました。 この辺では、トイレットペーパー誰かがなくなると言っていたそうでこの辺のスーパーはトイレットペーパーがみんなとっていっていたのでトイレットペーパーがなかったからおばあちゃん…

宿題

私は、朝にまず学校の宿題と公文の宿題をしました。 まず学校の宿題を先にしました。 算数からしました。算数は教科書の宿題と計算ドリルの宿題があって、私は算数の教科書からしました。 今日は2桁×2桁とか2桁×3桁の勉強をしました。 その次に計算ドリルを…

手巻き寿司ランキング

私は昨日手巻きずしを夜ご飯に食べました。 のりにいれるやつは、たくあんとお肉、わたしの大好きなマグロときゅうり、お父さんたちは、ブリとサーモンの刺身を食べていました。 まず、私はマグロを食べてから、たくあんを食べて、その後にお肉を食べてきゅ…

昨日の夜ごはんとおひなさま

私は昨日、夜ご飯にチキンナゲットを大盛りで食べました。 それはお母さんの手作りのチキンナゲットでした。私のチキンナゲットのイメージは、少しぱさぱさしているイメージだったけどあんまりぱさぱさしていなかったのでなんでだろうと思っていたら、とうふ…

科学のお話  石油

私は朝に3年生の科学の本を読みました。 私が1番気になったのが、「食べ物・身近なもののお話」の石油は何からできているの?です。 本に何が書いてあったか少し説明します。 石油は黒くてどろりとした液体です。昔の人はせきゆのことを「燃える水」と呼んで…

朝ごはん   わっきーさんのどうが

私は、7時半に起きて8時半ぐらいに朝ご飯を食べました。 朝ごはんは、ベーコンのスープと、パンと、サラダです。 ベーコンのスープは玉ねぎとそれがポタージュに入っていました。 私はベーコンのスープが大好きなのですぐに食べました。 パンは少しぶあつか…