理科好きな子に育つ不思議のお話365「もぐらはミミズを頭から食べる」を読んだ感想

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の「もぐらはミミズ」を頭から食べる」を読みました。

少し気持ち悪かったりもするけど、不思議なことが書いてあって、とても面白いです。

少し本に書いてあったことを言います。

➀もぐらはミミズが大好物!

もぐらは土の中にトンネルを掘って暮らしています。そして、同じように土の中にすむミミズが大好物です。ミミズが土の中を進んでいると、偶然、もぐらが掘った穴に出てきてしまうことがあります。もぐらはそこを捕まえて、食べるのです。ミミズがモグラのトンネルにでてきたとしても、全身がトンネルの中にあるとは限りません。頭だけトンネルに出てるときもあれば、トンネルを横切って、しっぽだけが残っているときもあります。そこで、モグラは、ミミズをパクっとくわえて後ろに引っ張ります。そしてトンネルの中に引きずり込むのです。

引用:理科好きな子に育つ不思議なお話365

 ミミズは目があるんだったら入らないようにすればいいのになと思います。

でも、ミミズにしてはトンネルが大きかったりするんやったら、鼻でにおいをかいてモグラのにおいおかいてはいらないようにすればいいのになとも思いました。鼻と目があったらの話だけど…

次が面白いです!

②逃げないように頭から食べる

捕まえたミミズを、モグラは頭から食べます。実はミミズは身の危険を感じると、しっぽを切って逃げようとするのです。ですから、逃げられないように頭から食べるのです。ミミズの体には、土が詰まっています。モグラは土を食べたくありません。ですから、ミミズの体をしごいて、土を追い出しながら、まず半分だけを食べます。こんどはしっぽのほうから残りも食べます。こうすると土はミミズの体の外に押し出されます。しかし、土の中で暮らしているモグラは、目が見えません。目が見えないのに、どうしてミミズの頭がわかるのでしょうか。これは、今でもわからない謎です。

引用:理科好きな子に育つ不思議なお話365

 私が1番びっくりしたのが、「ミミズの体の中に土が入っている「」。ということです!

だって私はミミズの体の中のことを全然そうぞうしたことがなかったかったけど、土とは思いませんでした。

それじゃあ、ミミズは土を食べて生活しているのかなと思いました。

最後の「土の中で暮らしているモグラは、目が見えません。目が見えないのに、どうしてミミズの頭がわかるのでしょうか。これは、今でもわからない謎です。」

のところは、私が思うのは、頭としっぽの、においが違うとかなのかなと思いました。

このほんは色んなお話があって色んなことが知れて面白いので読んでみてください。