「キノコって野菜じゃないの?」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の「キノコって野菜じゃなの?」を読みました。

私は野菜だと思います。少し本に書いてあったことを言います。

➀キノコは植物でも細菌でもない

キノコはカビや、酵母と同じ「菌類」の仲間です。昔の教科書では、菌類は植物のグループに含まれていました。キノコは植物と同じで動きませんから、同じ仲間だと思ってしまうのも無理はありません。しかし、それぞれに生き物の遺伝情報が調べられるようになって、実はキノコは植物はないことが明らかになったのです。だから野菜とはいえません。そして驚くことに、キノコは植物よりも動物に近いことがわかってきました。

引用:理科好きな子に育つ不思議のお話365

 スーパーでは野菜売り場のところにあるけど、でも動物に近いということは何かが動いたりするっていうことなのかなと思ったので調べてみると、キノコの細菌が動物のように動いている動画を見つけてみてみたらなんかほんまの生き物みたいでした。

それで、エサがなかったときは、そのキノコの細菌同士がくっついて団体で動いていました。そしてエサを見つけたらみんなはなれていました。それで、日にあたっていました。ちょっと気持ち悪かったです。

皆さんもちょっと気持ち悪いけど、動画を見てみてください。