理科好きな子に育つ不思議のお話365「南極はなぜ寒い?」を読んだ感想。

私は理科好きな子に育つ不思議のお話365の「南極はなぜ寒い」を読みました。

今日は、それを読んだ感想を言います。このお話は、私はいつも以上に不思議でした。

また少し本に書いてあったことを言います。

➀太陽が気温を決める

南極は、1年中氷におおわれた、世界1寒い場所です。南極が寒い理由は、南極にはあまり太陽があたらないからです。地球の気温を決めるのは、太陽からとどけられる熱です。地球は太陽の熱で暖められて、気温が上がります。赤道と北極や南極を比べれば、赤道の方が太陽のひかりがたくさん当たります。真上から太陽が当たる赤道は、熱をたくさん受け取るので、暖かくなるのです。反対に北極と南極には斜めにしか太陽の熱が当たりません。だから、熱を受け取る量が少なくなります。空気を暖める熱が受け取られないので、北極と南極は寒いのです。

引用:理科好きな子に育つ不思議のお話365、

私は日本地図を知らないけど、このお話の絵に、例えば、赤道やったら真ん中らへんに、「赤道」って書いてあって、とても分かりやすいです。これは一番最後に写真を貼っときます。

そして、私が一番ビックリしたのは、②の南極の方が、北極より寒いということです。だって、北極は氷の下は、海で、南極の方は、氷の下は陸で、私は海のほうが冷たいから北極の方が寒いと思ったけど逆だったからです。

皆さんも不思議なことがいっぱい書いてあるので読んでみてください。

f:id:Cherry-channel:20200320173130j:plain