「私にはいいにおい、あなたには?」 理科好きな子に育つ不思議のお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議のお話365の、「私にはいいにおい、あなたには?」を読みました。

今日はその感想を言います。

お話の中で動画を見てもらったら、わかる通り2月に入って最初のお話です。

お話に戻ります。

人間の鼻の力があって、例えば、カレーはいいにおいじゃないですか。

それは、においのもとになるものがあって、それが鼻のセンサーっていうのに空気に運ばれていいにおいがします。

なんかここまででもセンサーがあるっていうことじたいも、すごいなと思って、

だって、センサーとか聞いたことがなかったからです。

でもセンサーっていうのは多分「たとえ」だったと思うんですけど、センサーみたいな感じのものがあるっていうことだということっも、やっぱりビックリしました。

そして、においの「もと」の話に戻りますけど、その「もと」は小さい粒で、

もう本当に、目に見えないぐらいの粒らしくて、でもどんな感じか1度見てみたいです。

もし、虫メガネで見えるんやったら、虫メガネで見てみたいです。

そしてなんと!400種類も鼻のセンサーがあるらしいです!

400種類だったら、50人の中から1人とかだと思うんですけど、

もう、そんぐらいの確立ってやばいなと思いました。

それでも、動物の仲間」ではまだ少ない方らしいです。

犬は400種類の倍だから800種類ぐらいだと思います。

でも、ゾウはなんとそのまた倍だから、1000です。

そんなんやったら150の中の、1人や2人だからすごくてビックリしました。

でも、最近では人間の方が詳しくかぎ分けられるよっていうことがわかってっきたらしいです。

そしていい匂いってなに?っていうので、

ちなみに私のいいにおいの食べ物は、カレーとかからあげとかがいいにおいだと私は思ています。

人間で、においがわかるのは、100万種類もあって人によってはその倍もあるっていうことは、ものすごいにおいがするっていうことが分かりました。

多少が人によって違うっていうこです。

たとえば、納豆のにおいを臭いと感じる人と、いいにおいと感じる人がいますよね?

ちなみに私はどっちでもなくて、臭いと感じる時もあれば、いいにおいと感じる時があります。

みなさんはどっちですか?

人それぞれということです。

そしてまた香水ぐらいにいいにおいだったら逆に、嫌なにおいにななってしまうそうです。

私はそんなにおいはしないから分からないけどもし香水みたいなにおいがする人だったらきお付けた方がいいと思います。

でも、学校の給食にたくあんが苦いからきらいっていう人がいました。あれもにおいが違うから苦いっていうんだと思います。

だって、においがいやだったら嫌な味になっちゃうからやっぱりそれは、好き嫌いもそうだと思ます。

鼻のセンサーが違ったりするのかな?と思いました。

他にも楽しそうなお話がいっぱいあって面白いのでみなさんも読んでみてください。