「牛のようなサルがいるってホント?」理科好きな子に育つ不思議なお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議なお話365の、「牛のようなサルがいるってホント?」を読みました。

今日はその感想を言います。

1特殊な胃を持つサル

みなさんは、牛のようなサルがいると聞くと、

どんなサルを想像しますか?

私は、このお話を開いたときに、目の前に、

その牛のようなサルがいたので、

一瞬しか想像ができませんでした。

ちなみに私が想像したサルっていうのは、

外見が凄く似ていて、

なんか、しっぽがあって、

そのしっぽはすごく長くて、

やっぱり色も牛の色の、

黒と白って考えました。

実際の絵がこちらです。↓

f:id:Cherry-channel:20200617170800j:plain

ほぼほぼあっていました!

みなさんはどこかが一緒とかはありましたか?

では、今日お話するこの牛のようなサルのお話をしていきますね!

ここで紹介するサルはコロブスの仲間です。

コロブスってなんか妖怪ウォッチに出てきていたような気がします。

まぁそんなことは置いといて、

コロブスというサルは、牛のように草や葉をたくさん食べて育っていきます。

牛も草を食べますよね。

なのでそこからもう似ているということですね。

私たち人は、野菜や、魚、お米、お肉、などの、

いろいろな食べ物を食べて栄養を取り込んでいますよね。

でも、牛とかは草しか食べません。

牛は特殊な胃を持っているために、

草だけを食べても、十分な栄養を取っているのです。

やはり、コロブスもおんなじ用に、

牛のような特殊な胃を持ています。

私たち人間の胃は、

胃袋が1つの胃袋でできていますが。

コロブスの胃はなんと!

3つか4つの胃袋で胃はできているんです!

人間に比べて体の小さいサルがそんな胃袋を持っていたなんて!

って思いました。

まぁ体の大きさには関係はないと思うんですけどね。

ということは、牛の胃も4つに分かれています。

この4つの中の胃袋の1つに、

微生物がいます。

この微生物が、草や葉などを栄養にするという働きがあるんです。

なので、他のサルはこのような胃を持っていません。

葉や草だけを食べていても、

全然栄養にならないということなのです。

だから、果物を食べているのです。

でも、果物ばっかりじゃ、砂糖を取りすぎるんじゃないのかな?

って思いました。

だって、果物って結構糖分があると思うんですよね。

だから、それもまたそれで、栄養にならないのちゃうかな?

って思いました。

2生活の仕方も似てくる

なんと!

食べ物とか、体の中が似ているだけじゃないんです!

もう多分これを聞いたら、(もうこれって、ほぼ牛なんちゃうか?)

って思うかもしれませんね!

生活の仕方も似ているんです!

それを今から話ますね!

サルって聞いたら、イメージってどんな感じですか?

活発に動いたり活発に遊んでいるとかそういったことを思い浮かべるかもしれませんね。

私は、そう思い浮かべました。

みなさんはどんなことを思いうかべましたか?

しかし、コロブスは、牛のように、

食べては、寝て、食べては、寝て、食べては、寝て、食べ……

っていう感じで、本物の牛みたいなんです!

なので、ここまで牛のようとは、考えもしませんでした!!

このように面白いお話がたくさんあって、楽しいお話もいっぱいあるので、みなさんも読んでみてください!