「ニホンザルがする挨拶ってどんなの?」理科好きな子に育つ不思議なお話365をを読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議なお話365の、「ニホンザルがする挨拶ってどんなの?を読みました。

今日はその感想を言います

1緊張を和らげる挨拶

けんかした友達とか、

長い間ずっとあっていなくて、久しぶりになった人に、かける言葉ってどんな言葉をかけますか?

そうですね。

少し緊張しているので、「前はごめんね!」とか、

「久しぶり!」というように、緊張を和らげる言葉をかけますね。

では、言葉を持たないニホンザルの場合は、

どういう挨拶なのでしょうか?

この時私は、

私「え!?ニホンザルって挨拶とかするんや!?」って思っていました。

だって、そんなのは私は初めて聞いたから、

すごく、ビックリしました!

みなさんはこのことは知っていましたか?

そして、ニホンザルも、緊張したときには、

そのニホンザルなりの、挨拶が、ちゃんとあります。

その挨拶とは、互いに抱き着いて、

口を開け閉めする表情をします。

そんな表情がサルにもあるなんて、

知りませんでした!

多くの場合は、この挨拶をした後は、

なんと!

なぜか、毛づくろいをします!

すごいそれが、意外でした!

2集団ごとに挨拶が違う

よくニホンザルのその挨拶を観察してみると、

なんと!

ニホンザルは、その集団ごとによって、

挨拶の仕方が少し変わってきています。

宮城県金華山にいるニホンザルは、

正面から抱き着いて、

体を揺らします!

屋久島のニホンザルは、

正面や、わき、背中から抱き着いて、

手を閉じたり開いたりします。

手を閉じたり開いたりするっていう挨拶のそういう細かいところまで、

その観察している人が見れているっていうのが凄いな。

と思いました。

そして、青森県下北半島にいるニホンザルも、

正面や、わき、背中から抱き着いて、

体は揺らしますが、

手を、開いたり、閉じたりはしません。

人間の場合も、

国や、民族によって違いますよね。

ニホンザルでも同じようなことが起きているっていうことですよね!

なんか、そういうとすごく知らなかったことなので、

またいうけど、

すごいな~

と思いました‼

なので、ニホンザルのことは、何度もお話をしているけど、

でも、これは聞いたこともなかったです。

だって、前のお話とかでは、

まぁまぁ聞いたことがあることとかが多かったけど、

全然知らなかったことがめっちゃ久しぶりに読みました!

このように面白いお話がたくさんあって、楽しいお話もいっぱいあるので、みなさんも読んでみてください!

本はこちら

↓↓↓

理科好きな子に育つ不思議なお話365