「人工衛星はどうして落ちないの?」理科好きな子に育つ不思議なお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議なお話365の、「人工衛星はどうして落ちないの?」を読みました。

今日はその感想を言います。

1ボールを投げたら、どうなる?

地球の周りには、いろんな人工衛星が回っています。

天気の人工衛星

天気の人工衛星というのは、天気の予報に使われ人工衛星のことです。

これを気象衛星といいます。

そして、今いる場所を教えてくれる、

GPS衛星、情報のやり取りをする、

通信衛星もあります。

なんか私は、人工衛星ってよくわからなかったんですけど、

でも、このお話で知れてよかったです。

人工衛星というのは、さっきも言ったように、

GPS衛星とか、通信衛星とか、

そういった、生活にかかわること。

みたいな感じのが、人工衛星っていうことだと思いました。

では、今日紹介する、人工衛星なんですけど、

その人工衛星っていうのは、地球に落ちることはないのでしょうか?

私は、これは1回考えたことがあって、

その時の私の考えは、

人工衛星って、たぶん、地上にある電波みたいなのとビリビリ!っとなっておちひんねんな。)

と思っていたんですけど、

もう心の中でも、語彙力なさすぎなんですけどね…

これは、結構まえの、まだブログを始めていなかったときに、

なんかいも考えましたね。

なんかいも考えたから、めっちゃその時の気持ちみたいなのは、めっちゃぼえています。

それでは、またまた私のお話をしてしまったので、

今日のお話の続きを言いますね!

では、ボールを投げたとしましょう。

ポーンと投げたボールは、すぐに床に落ちてしまいますよね。

でも勢いよく投げてみたら、

すごく遠くまで飛びますよね。

じゃあ投げる力を、それよりももっと強くしていったら、

どうなるのでしょうか?

そうです。

もっと、遠くまで飛びますよね。

最後には、ボールが落ちることなく、地上をぐるっと1週できるかもしれませんよね。

でもたぶんそれはないと思います。

本にはそう書いてあったんですけど、

でも私は、違うと思います。

だって、絶対に、丸くなっているんだから、

180度で、落ちてしまうんですよね。

180度ではなくても絶対にそれまでに、落ちてしまうと思います。

でも、これが、人工衛星がぐるっと1週できる、理由のカギ?

みたいな感じなんです!

人工衛星は落ち続けている!?

この2番のお話の題名を聞いたときに、

(は!?どういうこと?)

って思いました!

でもこのお話をよんだら、なるほど~

ってなりました。

そして、人工衛星というのは、とても速いスピードで飛んでいます。

それと同時に、地球の重力に引っ張られて、

地球に向かっても落ちています。

でも、人工衛星のカーブと、

地球の丸いカーブの角度がおおんなじだから、

いつまでたっても落ちません。

ここを聞いたときに、私は、

地球の重力に引っ張られて、

地球に落ち続けているっていうことで、

あ、そうなんや~

って思いました。

このように、面白いお話がたくさんあって、楽しいお話もいっぱいあるので、みなさんください!