「なぜヒトは、昼間に動いて夜に寝るの?」理科好きな子に育つ不思議なお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議なお話の、「なぜヒトは、昼間に動いて夜に寝るの?」を読みました。

今日はその感想を言います。

1祖先は夜行性

私たちって、昼間に動いて、夜につかれきって寝てしまいますよね。

ヒトは夜行性です。

なんと!私たち、哺乳類の祖先は、夜行性だったと考えられているらしいです。

これには私もビックリです!

だって、今は私たちは昼行性じゃないですか。

なのに、祖先が夜行性っていうこともあるんだな。

と思いました。

そして、なんか違うお話になってしまうんですけど、

なんか、国語の初発の感想を書くときに、

めっちゃかけたんです!

たぶんそれは、ブログのおかげです!

ちなみに、3ページも書いたんです!

なので、みなさんもブログを書いてみてください!

さぁ学校のお話が終わったところで、

またさっきの今日お話しすることの続きを言いますね!

そして、私たちの祖先は夜行性で、

その頃は、恐竜たちが、のしのしと歩いていた時にいたらしいです。

なので、今からやく1億年以上も前らしいです。

すごく前ですよね。

そして、その頃は、恐竜たちが寝静まってから、

ひっそりと、私たち、哺乳類の祖先は活動していたらしいです。

6600万年ほど前から、

恐竜の時代が終わりに近づいていきました。

なんか私、いま6600万年前って聞いたら、

さっきまで、1億とか書いていたので、

すごく最近に感じます。

そして、その終わりそうな時に、

霊長類っていうなんかすこし怖い名前の、

祖先が生まれました。

なんで少し怖いかというと、

なんか名前に、「霊」って入っているじゃないですか。

なので、すこし怖いなと思いました。

そして、その時には、

まだ霊長類は、夜行性でした。

2獲物を捕まえるのに、有利!?

500万年ほど前に、霊長類の中に、

「真猿類」というグループも加わってきました。

その、霊長類の中にも、「真猿類」っていう種類が新しくできた。

っていうことがそんなことあるんや!

って思いました。

私たち人も真猿類です。

これには、めっちゃビックリしました。

だって、ずっと、私は哺乳類だと思っていたから、

そうだったんだ!

って思いました。

なので、私たちに近い祖先が生まれました。

そして、真猿類は、昼間に活動するようになったと考えられいます。

私はここで、こう思いました。

(じゃあ、なんで、急に昼間に活動しだしたんだろう?)

って思ったわけです。

なので、ここで1回考えてみました。

恐竜もいなくなったし、

敵がすくなくなったんちゃうかな?

って思いました。

みなさんは、どう思いましたか?

ということは、ついに昼間に活動する霊長類が誕生した。

というわけなんです。

ここでやっと誕生しましたね!

昼間に活動しだすと、

天敵に見つかることがあります。

ということは、やっぱり、敵がいる!

っていうことになりますよね。

まだてきがいるのに昼間に活動するんだ!

と思いました。

でも、悪いことばかりではなくて、

いいこともあります。

いいことの方は、明るいので、獲物を捕りやすくなることです。

たしかに、夜だったら、暗いので、獲物を取りにくいですね。

けど、明るかったらよく見えるので、すごく獲物を捕りやすくなります!

さらに、地形とかを見渡せるようになったにで、

さらに獲物を捕まえやすくなります。

このようにして、ヒトは昼間に活動して、

夜には眠る。

というようになりました!

このように面白いお話がたくさんあって、楽しいお話もいっぱいあるので、みなさんも読んでみて下さい!