「クモは血を吸いますか?」理科好きな子に育つ不思議なお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議なお話365の、「クモは血を吸いますか?」を読みました。今日はその感想を言います。

少し今日のお話はグロいッていうか少しグロいですね。

1クモは肉が好き

みなさん、妖怪のアニメとか、SFの映画とかで取り上げられた、

血を吸うクモっていると思いますか?

私は実際に毒を持っているクモがいるっていうのは聞いたから人間の血を吸うんや!

って思って怖くなってました…

でも本当は血を吸うクモはいないんです!

これは私はいると思っていたので、

めっちゃビックリしました。

まぁ少し安心したような気委もするんですけどね。

だって本当にそれがそうなら、私もそのクモに吸われるかもしれないじゃないですか。

なので少し安心しました。

 そして、もし血を吸えるとしたら、

カみたいな感じの注射の針みたいな感じのやつが必要らしいです。

でもチョウとかセミとかもストローのような口を持っています。

セミは木の栄養みたいな感じのやつをそのストローのような口で吸うし、

チョウはお花のみつをいっぱい吸います。

なのでやっぱり何かを吸うとなったらストローみたいなのが必要っていうことです。

なのでそれをクモには持っていないので血を吸うことはありません。

そしてクモは獲物をたらえる時には網を張って待ち伏せして、

狙いを定めて襲うか、

いきなり襲うときもあります。

なので自分より体の大きい虫とか、鳥とかネズミ、カエルもその毒で殺してしまうらしいです。

やばいですよね。

だって鳥もですよ。

鳥を食べているところとか想像したらすごくグロイって感じがしました…

2そのままでは食べない

しかし食べるといってもクモは歯を持っていませんし、

人間のように飲み込むこともできません。

ではどうやって食べているのでしょうか。

私はこの時に歯がないんやったら食べられへんやん!

しか思っていなかったんですけど。

でもこの後にこたえが分かりました。

さっきクモは獲物を口にくわえたときに、

さっき言った、毒あるじゃないですか。

その毒はまさかのここで使うものなんです。

そしてそのクモはっじっとして獲物を口にくわえながらしています。

何でだと思いますか?

その答えは、その毒で獲物をスープのようにとかしているのです。

そんなんだとは思いませんでした。

だってスープってそんなことができるなんて思っていませんでした。

だしここを想像しただけですごくグロイです。

まぁ想像しなかったらいいんですけどね。

でもまぁ想像してしまいますよね。

ではやはり食事をするということは胃があるということになりますよね。

なのでクモは胃ではどんな役割をしているかというと、

やっぱり、しょうかしますよね。

でもクモにはスープの食事なので、ポンプのようなので、

とかしたそのスープをすいます。

それが主な役目です。

そのため食事には長い時間がかかります。

このように面白いことがたくさんあって、楽しいお話もいっぱいあるので、みなさんも読んでみてください!