「どうして犬は人懐っこいの?」理科好きな子に育つ不思議なお話365を読んだ感想

 

私は、理科好きな子に育つ不思議なお話365の、「どうして犬は人懐っこいの?」を読みました。

今日はその感想を言います。

1人になつかないオオカミ

みなさん犬の祖先って知っていますか?

想像と化してわかる人もいると思うんですけど、

犬の祖先はオオカミです。

オオカミと言ったらすごく強暴っていうイメージですよね。

その通り強暴です。

そして、ある時から人間がオオカミを飼うようになりました。

なんか今思ったんですけど、

さっき話した、強暴のお話しましたよね。

なんか意味なくね?

って今思ってきました。

さぁさっこのお話に戻りましょう。

オオカミを人間が飼うようになりますよね。

そしてもちろんオオカミって強暴なので、

人間にかみついたりします。

なのでなるべく、人に懐くというか、

なんかまぁあんまりかまないオオカミを選んで飼っていたっていたらしいです。

そして何で急にオオカミを飼いだしたかというと、

人間を守るために飼ったとか、

狩りをするために飼ったとからしいです。

だからけっして好きで飼ったとかではありません。

だってオオカミってかむし、

かまれたら痛いじゃないですか。

だし、好きでオオカミを飼う人って多分めったにおらんと思うんですよ。

別にオオカミが嫌いっていうかまぁカッコいいと思うんですけど、

ちょっとかまれたらいたそうやな。

と思いました。

なので、オオカミは世話をしても犬のように人懐っこくはなりません。

そしてオオカミは集団で暮らしています。

その中にはさっきいった少し人間に近づけれるオオカミもいたと思うんですけど、

そしてもしなんですけど、もしオオカミを2匹飼っていて、

オスとメスだったら結婚して子供を産むうちに犬のような人懐っこい犬が表れるようになったらしいです。

そんなんで犬が生まれたとは知りませんでした。

2もっと人懐っこい犬へ!

犬を飼っている人は、犬と毎日遊んでいますか?

私「は絶対に大人になってから飼いたいと思っています。

だってなんで今飼えないの?

と思った人もいると思うんですけど、

何でかというと、お父さんが犬嫌いなんです。

お父さんはなんか1回犬にかまれたことがあったらしくて

だからもういやや!

て感じでいやになったらしいです。

そして、犬とはさっきも言ったんですけど遊んでいますか?

もし遊んでいなかったら遊んであげてください!

自分も運動になりますし…

これから飼おうと思っている人も今飼っている人もめっちゃ役に立つお話です!

犬とは遊んだり世話したりして関係を作り上げていくんです。

だって人間もそうでしょ?

最初は誰?って思っていても、

誰?はないか。

まだ赤ちゃんなんでね。

まぁなんかビックリしますよね。

生まれた時って記憶はないんですけどね、生まれたときの。

そして、いろいろお世話をやってもらって言葉が話せるようになって、

あ、この人がお母さんなんやみたいな感じになりますよね。

でそこからどんどん関係を作り上げてきて、今になっているんですから

犬と人間はにている。

っていうか、たぶんなんですけど生き物みんなそうだと思うんですよ。

まぁ魚意外ですけどね。

まえお話した動画で魚のことがあったんで、

この下に貼っているので見てみてください↓

 

 

 

この顔面めっちゃ笑てますけどね…ちょっとやばいやつですね。

見てもらえましたか?

みてもらったら話がはやいです。

そして、犬にとって遊ぶということはとても楽しいことです。

人間も犬と遊んで楽しいですよね。

ボールを投げたり、まだ飼っていないから分からないんですけど、

とにかくめっちゃ人間もいやされると思うんですよ。

そんな感じで、楽しいことはお互いに絆を深めれる。

っていうことができます。

なので毎日遊んでいない方は今日から遊んであげましょう!

夜遅くに見た方は、また明日遊んでみてくださいね!

そしてなんかめっちゃ動画を見させてしまうんですけど、

なんかごめんなさん!こんなにいっぱい動画を見せてしまって、

この下の動画も見てほしいです!

見てくれまいっしたか?

見てくれたなら大丈夫です。

こんな感じで犬にもちゃんんと気持ちがあってまぁそりゃあそうなんですけど。

しっぽの振り方で気持ちが分かるってところで、

遊んであげたらしっぽの振り方を見てあげてくださいね!

そして、大人になったら遊び心がなくなっているって思っている方がいると思うんですけど、犬は大人になっても遊びたい!

っていう気持ちらしいです。

なので大人になっても遊んであげましょう!

でも病気とかでぐったりしていたりしたら今はコロナウイルスがあるから、だめだと思うんですけど、

まぁ解放されているところもありますけどね。

なのでそういう時はすぐに病院に連れて行ってみてもらったりした方がいいと思います。

まぁすると思うんですけどね。

でもそういう時は無理に遊ばせたりしたらだめだと思います。

なのでそういう時は遊んであげなくて大丈夫だと思います。

なんか頼りなくてすみません!

このように面白いことがたくさんあって、楽しいお話もいっぱいあるのでみなさんも読んでみてください!