「女王バチはミツバチの王様なの?」 理科好きな子に育つ不思議なお話365を読んだ感想

私は、理科好きな子に育つ不思議なお話365の、「女王バチはミツバチの王様なの?」を読みました。

今日はその感想を言います。

1王様って何だろう

世界には、○○王国とかなんか呼ばれる王様の国がありますよね。

そんな国では、1番えらい人が王様です。

じゃあみなさん、はちの女王バチっていますよね。

その女王バチも、「女王」ってついているから王様なのでしょうか。

答えは違います。

女王バチは王様ではありません!

私はずっと女王バチは女王がついているから王様って思っていました。

だし、そんなことあんまり考えたこともなかったです。

なんか今思ったんですけど、女王バチ働きバチって体とかどこが違うんやろう。

って思いました。

次で、女王バチと働きバチの違いを言うんですけど、でもそこには

体とか見分け方が書いていなかったのでどうなんだろうって思いました。

だって私はただ体が大きいのが女王バチって思っていたんですけど、

なんか違うって感じもなぜか自分の中でしてきて

なんか意味わからんくなってきましたww

まぁもうそろそろ次のお話にいきますね!

2卵を産むのが女王バチの仕事

じゃあさっき言っていた、

女王バチと働きバチの違いをさっそく探していきましょう。

ではまず女王バチからやっていきます。

一つの巣に1匹しかいませんよね。

では働きバチは何匹もいます。

ここがまずは女王バチと働きバチの1つ目の違いです。

なので、女王バチは特別であることは間違えありません。

そしてもう1つは女王バチは卵を産みます。

ここも働きバチとの2つ目の違いですね。

だから、ハチの巣ではどんなに大きくてハチたちがいても、

卵を産むのはたった1匹のハチだけっていうことです。

なんかめっちゃもったいない気がしてきました。

だっていっぱいハチがいるんだったら他のハチにもいっぱい生んでもらったらいいのにな。

と思いました。

そしてなんと!

このお話のなかで1番ビックリしたことなんですけど、

働きバチはみんな、メスらしいです。

やばくないですか!

そんなにメスがいるんだったら、

いっぱいさっきも言ったけど産んでもらったらいいのにな。

と思いました。

だしメスだったら絶対に嫌でも卵を産んでしまうんだと思うんですけど、

あ、でももし結婚していたらなんですけどね。

そして、メスは生まれる前におなかにいるじゃないですか。

それで、そのおなかって女王バチのおなかにいますよね。

そしてそのおなかの中では、女王バチが出すある物質を感じるとたまごを産まなくなるらしいです。

なんかそんなので卵をうめなくなるってめっちゃすごいなと思いました。

なんか今思たんですけど、

オスのは散っているじゃないですか。

多分なんですけど、結婚しないと赤ちゃんは生まれないんでね。

だからそのオスバチは何をしているんだろう。

と思いました。

それだったら結婚しないと産みたくてもうめないっていうことですよね。

たぶん働きバチ前全員結婚していないとおもうんですね。

だから物質を感じなくてもよくない?

って思いました。

このように面白いお話がたくさんあって楽しいのでみなさんも読んでみてください!