おせち料理

あけましておめでとうございます。

今日の朝、おせち料理を食べました。お母さんが昨日作ってくれて、今日は、朝から仕事でした。

そして、おせち料理のなかには、レンコンと、お花の形に切ったにんじんと、あと、こんにゃく、ごぼう、黒豆、昆布、大根とにんじんのすのサラダみたいなやつと、ラフテー、こうやどうふ、エビは、かわをむいて、食べました。あと白ご飯を食べました。

 

エビは、皮をむいたら、小さくてでも、皮をむかなかったら、大きかったです。

お花の形のにんじんは、にんじんが甘くて、美味しかったです。

レンコンは、かたかったけど、美味しかったです。

ラフテーは、沖縄の料理で、豚肉で作られた料理だそうです。

黒豆は、甘くて、黒豆のお汁が豆とおんなじで、甘くて美味しかったです。

昆布は、何かわからないけど、黄色いものに昆布がくるまれていて、黄色いものは、リボン結びをしていて、美味しかったです。

こんにゃくは、真ん中に穴があいていて、こんにゃくが、くるりんパされていました。ぷるんとしてて、美味しかったです。

ごぼうは、レンコンとおんなじで、かたかったけど、あまくて美味しかったです。

大根とにんじんのすのサラダみたいなやつは、すが酸っぱかったけど、大根はちょっとだけ苦くて、でも、にんじんは甘くて美味しかったです。

こうやどうふは、こうやどうふのお汁が、甘くて美味しかったです。そして、こうやどうふに、何か字が書いていました。それは、「寿」と書いてました。美味しかったです。